まぁ一服!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリームチーム

<<   作成日時 : 2008/08/24 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

某所でいくつか書いていたものを一つにまとめています。

ですので文脈が前後していたりめっためたですがご容赦ください。



みんなの思いが一つになる動機付け。

それがなかったんでしょう。

なかったというか与えられなかったんでしょう…仲良しこよしのトロイカ体制では。


ベンチの中が喜ぶにしろ怒るにしろ皆がお祭り騒ぎにならなきゃそれは本当のチームじゃないです。

今思えば手に汗握るような空気が画面を通して伝わってこなかったんですね。この大会中。

WBCとは決定的に何かが違いました。

野球ファンが思い入れを持てないチームは“ドリームチーム”ではないのでしょう…


宮本キャプテンの

「結果的にチームが一つになってなかったのだと思う」

この言葉を聞いて改めてその通りだと思いました。



一方で試合後の監督さんの談話にあった

「日本はパワーが足りない」

パワーですか?

今回選出した村田、新井、里崎、ちん…結果的に機能しましたっけ?

パワーがないんじゃなくて出し切れる使い方ができなかっただけのことでは?

それに、パワーよりもむしろマルチ重視じゃないですかね、日本野球は。

大事なところで確実に1点をとるつなぎ。そして1点をやらない守備。



あとはチームを一つにできるだけの求心力のある野手が足りないかと。

前回WBCのイチローのような存在。

そんな精神的支柱もも必要です。


後出しジャンケンみたいでズルいのは承知ですが、やっぱり言い出したらキリがなくなりますね(^^;

勝てば官軍とはよく言ったもんで…


最後に、ボロ雑巾のようにこき使われた川上と岩瀬にはお疲れ様と。

選ばれたこと自体選手に責任はありませんし。



最後の最後に。

WBCはどうあっても違う体制で臨んでくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星野ジャパン、無念(泣)・・・
これが、現実です{%寂しい(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2008/08/24 01:13
惨め! 結局メダルも取れず星野ジャパン
北京五輪の野球準決勝で昨日韓国に負けた星野ジャパン。一夜明け気持ちを入れ替えて今日のアメリカとの3位決定戦にどう戦うのか非常に興味を持ってテレビで観戦したのだが。こんな野球しかできないのかと、非常に落胆した。日本のプロ野球から誰を、また同じチームでも人数制限もなくオリンピックに選出していいという最高の条件で編成した日本の星野ジャパンだがその戦いぶりは、采配的にもお粗末と言うしかない。今回の北京オリンピックで何度同じ展開をしているのか。先制してリードするが、追いつかれ逆転され、そこからはもう反撃も... ...続きを見る
熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^...
2008/08/24 15:39
北京オリンピック16日目
北京オリンピックも16日目。 あと2日で終わりです。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/08/24 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドリームチーム まぁ一服!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる