引退はやはり寂しい

SHINJO、諸積、飯田、片岡の引退がクローズアップされている中で、川相もついに引退表明。

そして、町田に浅井。土橋に山部に万永。

毎年のことだとは分かっていながらもやはり寂しいものです。


プロレスの世界では「引退」という言葉が「休養」という意味になりがちなケースが多いので、プロ野球の引退にはやはり重みを感じます。


ボロボロになるまで必死にやるのもよし。
ベストなプレーを見せられるうちに引くもよし。

こればかりは選手個々の考え方、そして我々ファンの考え方が様々に交錯しますから、一概にどれがいいんだとは言えません。


グラブに打球が収まる位置が、たった数センチずれただけで引退を決意した選手も過去にいたとか。

でもそれは見てるファンにはわからないこと。

だから引退は最終的に本人の意志で決めるしかないし、我々はその気持ちを受け止めてあげるしかない。


とても切ないけど、仕方のないことなのかもしれませんね。



あ……島田コーチも退団だ…(涙)


↓玄界灘に熱き星!!押して押して押しまくれ!ランキング!
人気blogランキング
ブログランキング にほんブログ村
野球愛ランキング
野球ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ついに来た悪夢の時! 名手・川相、今季限りで現役引退!
Excerpt:  中日の優勝が決まってから、近日中に来るのでは…と恐れていた事が現実となってしまった。後半戦から落合監督のオレ流超特大嫌がらせチョンボ采配により、出場機会を奪われ続けてきた球界の至宝・川相がついに今季..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2006-10-15 02:30

川相選手が現役引退
Excerpt: 犠打の世界記録保持者でもある中日ドラゴンズの川相選手が今季限りでの現役引退を表明しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-10-15 07:16

バント職人の川相が現役を引退
Excerpt: 中日ドラゴンズの川相昌弘さんが今季での現役を引退して 来季から1軍の守備走塁コーチ就任と西川球団社長が明した 巨人で1度は引退を表明するも色々あって中日に移籍して 最近は試合に出場する事も少..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-10-15 07:59

#1464 職人よさらば・・・。
Excerpt: この季節にはどうしても さびしい報道を耳にすることが多くなるのですが きょうもま
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-10-15 10:36

川相さん引退
Excerpt: 風呂から帰ってきて、ネットを開くと衝撃的ニュースが飛び込んできました。 川相昌広
Weblog: 東龍館
Tracked: 2006-10-15 14:40

横浜ベイスターズ:2006年度最終戦
Excerpt: [:カメラ:]ファンも選手も苦楽を共に?!今季のベイスターズ☆ 10月15日(日)行われた対中日ドラゴンズ戦(ナゴヤD)で横浜ベイスターズは、 今季2006年度公式戦のすべての日程が終了し..
Weblog: 音誠館~oto-sei-kan~
Tracked: 2006-10-16 13:05