DRAGONGATE考察

DRAGONGATE。

正直に言うと最近見ていない。

先日たまたま無限大を見たが、あくまでたまたまだ。

最後に見たのはWrestleJAMだったか。


疎遠になった理由はいくつかある。

毎月のPPVがなくなったこと。

マッスルアウトローズがヒールの世界をちょっとずつ履き違えているように見えてきたこと。

ベビーとヒールという構造は、見てて一番わかりやすいというのは確かだ。

だが、その対立軸だけでストーリーを展開するならば、どこかにゴールを設定しない限りキリがなくなる。

正直、今のブラッド-マッスルの対立構造は微妙だ。

人数的な部分でも、キャラクターの部分でも、無理がある。

その最たる者は…

まぁ書く必要もない。


外様だけにプレッシャーもあるだろうし、本人なりに頑張ってはいるのだろうが、正直引く。

同じことばかりでは飽きられるかもしれないと思い、やる事がどんどんエスカレートしていく。

それがリング内での攻防だけならまだよい。

しかしながら、よりによって観客を殴るようではプロ失格だ。

プロレスにしか出せないエンターテイメント性も、こういう事態は度を越えているとしか言いようがない。

団体として会社として、しかるべき処置をとらなければ、その団体運営はままごと同然だ。

ある人の感想では、最近リングを囲む練習生の姿が見当たらないという。

デビューに備えているならよいが、逃げられたのではないかと邪推したくもなる。


今はまだ静観するだけだが、このままの道を走り続けるDRAGONGATEであるならば、こちらが扉を閉ざすこともあるかもしれない。

まぁ私一人が背を向けたところで、後楽園は超満員。

何も変わりゃしないけど(笑)


初めてプロレスを見る人に薦めたい団体だったが、今は…ちょっと嫌かな。


外国人の根本的な技術レベルが低いのも気になるところ。

対戦相手を怪我させるようではダメダメ。

過激にやりゃあいいってもんじゃないのさ。プロレスは。


あぁ…書き出すと止まらん…


↓読んだら押してね!ランキング!!
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • kobu

    いやいや、手厳しいですね。

    私は東京・神奈川・千葉の大会はほぼ観戦に行っていますが、無限大やどらげー通信は見なくなりました。観ていてワクワクしないんですよね。対立構造もそうですが、個々の主張が無さ過ぎて、いつも同じにしか見えないからです。であれば、会場に足は運んでも、TVでは観ませんよね。

    Gammaが客を殴った件ですが、私は反対側に居たので詳しい経緯は判りませんが、プロレスラーとして失格と言われても仕方ないでしょう。

    ただ、Gammaを弁護するわけではないのですが、どらげーの観客はレベルが低いのも事実です。平気で試合中にうろついたり、試合に関係ない声援を送ってみたり、客自身が目立とうとしたり・・・。ヒールへの過剰な反応もそうです。物を投げたり、人格まで否定するような暴言も飛び交っています。どうして、もっと一緒に楽しめないのかなぁと思ったりもします。

    外国人のレベルについて、個々の差を感じもしますが、ドラゲーの展開の早いプロレスは難しいんでしょうね。それに対応できない選手をリングに上げること自体が、間違っていると言われればそれまでですが。
    2006年10月21日 19:05
  • YOKOHAMA☆LINER

    ★kobuさんへ
    私は地元大会以外基本的に行きません。
    なんか後楽園にまで行こうという気力がないんですね。
    PPVに依存してきたことが大きな要因だとは思ってます。
    だから会場の雰囲気はよくわかっていません。
    現状の実態はそんな感じなんですか…

    まぁ煽ったり挑発したりする観客がいれば、それは問題ありでしょう。
    でも、手だけは上げちゃいけない。
    言葉には言葉でやり返せばいい。
    それも逆手にとって会場を盛り上げられればなおGOOD!
    単純比較はできませんが、DDTの観客レベルはとても高いと思ってます。

    いっしょに楽しめない理由は分かりませんけど、本当のファンではない、いわゆる「ご招待」の方が結構多いのかもしれませんね。

    外国人についてはピンキリだと思います。
    今までのDRAGONGATEがいい意味で安心してみていられるプロレスをやっていただけに、技術不足の力だけの外国人選手にはどうも違和感があります。

    でも育てる意味も込めてリングに上げているのなら止むを得ません。

    ただ怪我人だけは出すな!
    言いたいのはそれだけです。ハイ。
    2006年10月21日 21:32
  • kajio

    どらげ~、地元にはマメに来てくれますが、仕事の為観戦できてないので、完全にガオラ頼りです(苦笑)それはさておき、神戸ワールド以降のどらげ~ですが、ファン層の盛り上がり方(暴走と紙一重ですが)は、昔の全女のクラッシュvs極悪同盟と酷似している印象があって、個人的には免疫があるから不快感はありません。ガンマは中途半端なヒールというイメージしか無かったから、普通に評価しています。SUWAみたいに客に手を出すのは完全に論外ですが。ただ、ROH勢が無茶し過ぎというのは同感です。天龍顧問とやらせたら、多少考えが変わるのかも…
    2006年10月22日 03:28
  • YiJin

    あぁ、こっちに完全移転してたのか(笑

    どの選手が…って言うより、それをさせてしまう選手内の雰囲気が問題ありそうですね。
    そう言えば公式の掲示板にしたって、最近まともに更新されてないなぁ。
    がんばって盛り上げようとしてるのを感じるのはもっちーと戸澤塾だけって印象ですね。
    携帯のプロ格サイトにあるコメントでもワンパターン化が進んでる気がします。
    2006年10月22日 19:13
  • YOKOHAMA☆LINER

    ★kajioさんへ
    ある種女子プロレスのノリですね。確かに。

    客をいじるのはほどほどでないと…
    ROH勢はもう少し勉強させなきゃいけないかなと…

    注文だらけになりそう!(笑)
    2006年10月23日 01:09
  • YOKOHAMA☆LINER

    ★YiJinさんへ
    ちょっときつい言い方をすれば、今のどらげーは一枚岩ではないような気がします。
    ちょっとしたことで、いろいろ離散がありそうな雰囲気が一杯で…

    でも、最後はCIMAのDRAGONGATEですから、CIMAが決めていくしかないかなと思ってます。
    2006年10月23日 01:12
  • YiJin

    間違いなく一枚岩じゃないでしょうね。
    これならKAIENTAI-DOJOみたいに2部リーグにしたほうが良かったんじゃないかって感じます。
    国際色豊かなUniversalGateとバッチバチなSoulfulGateみたいな。
    2006年10月23日 07:53
  • kobu

    天龍じゃなく、CIMAのどらげーがいいなぁ。
    2006年10月24日 01:26
  • YOKOHAMA☆LINER

    ★YiJinさんへ
    問題はそこまでコマが揃うかどうかですね~

    でも既にエルドラドと闘龍門との三部制という話も(ry
    2006年10月24日 23:02
  • YOKOHAMA☆LINER

    ★kobuさんへ
    大丈夫!
    何があっても最終的にはCIMAのDRAGONGATEですよ。
    それだけは譲れないです。
    2006年10月24日 23:08

この記事へのトラックバック